2017年3月19日 (日)

広葉樹の伐採作業

キリンハウスで広葉樹の伐採をしてきました。
チェーンソーを持つのは久しぶりなので、ちょっと緊張します。
Dsc06038Dsc06046







枝振りが立派な桑の木を3本伐採する事に。
2本目が私の番で、なんとか思った方向へ倒すことができました。
3本目は洞がある危険木です。みんなの知恵を結集して予定の方向へ倒せました。
Dsc06044Dsc06048







立っている木ですと枝の量は気になりませんが、倒れるとと枝の量に驚かされます。午後は1本分の玉切りをして終了となってしまいました。
みなさんお疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

山ヒルのトレイルへ

朝にはフロントガラスが凍っていましたが、山はそれほどの寒さではないです。
そろそろ山ヒルが動き出しそうなので、その前に山ヒルの巣窟へ。
Dsc06020_2Dsc06024_2







1名ドタキャンで6名でスタート。
新しい機材を投入している方が。12速の50Tと27.5+と最新の物、うらやましい。ひら々のMTBは20年選手。
Img_3457Img_3461







いつものコースが伐採作業で立入禁止だったので、予定と逆コースを取ることに。急坂でのチャレンジ。今日は成績が良く、クリアーできました。
Dsc06031Dsc06036







午後からは林道でのアプローチに変更。先日の雨でタイヤがドロドロで太くなってしまいました。それでも、トレーイルに入ればきれいに泥がとれました。
荒れていましたが、結構たのしまめました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

鹿野山古道の整備

鹿野山古道の保全作業に参加してきました。
昨日は暖かかったのに、今日は寒さが戻ってきました。
作業をするには寒いくらいでちょうど良いです。
Dsc06002Dsc06003







モーターサイクルの進入が止まらないためだいぶ路面に痛みが出てきたので、入り口に杭を打つことにしました。その準備として細目の木を倒して、玉切りにして先を尖らせて杭を作る作業からです。
Dsc06012Dsc06007







杭と道具を担いで現場へ移動。現場が遠いのでこれが、一番大変。
杭用の穴掘りして掛矢で打ち込み。
Dsc06008Dsc06010







車両進入禁止の立て札を目立つ所に移動。
Dsc06014_2最後に、人は通れるけどモーターサイクルは通れないよう柵も作りました。
これで、進入が止まれば良いのですが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

ディスクブレーキロータの交換

昨日に引き続き、用事の合間をみてMTBのメンテを行いました。
今回はディスブレーキロータの交換です。
Dsc06000Dsc06001








6穴でなくセンターロック式なので、道具さえあれば交換は簡単です。6穴の方が好きですがハブの選択肢がなくこのホイルのみセンターロック式になっています。
ロータの厚みはフロントが1.35mm、リアが1.45mmとかなり摩耗していました。
リアのパッドもメタルからレジンに変更しました。
ブレーキ鳴きが大きくなっていましたが、これで少しでも収まれば良いのですが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

リアディレーラの補修

リアディレーラの部品が入手できたので、修理をすることに
Dsc05995Dsc05996







左側はRD-M960のストッパープレート。
一部破断しています。右側はRD-M770.ストッパープレートの爪が曲がっています。
ストッパープレートのダメージからすると、RD-M960の方が大きな力がかかった
はずですが、本体のダメージはRD-770は全体に歪んでしまって再生は不能です。
さすがに、RD-M960は軽く上部な材質で作られているようです。
Dsc05997Dsc05999







本体に歪みがないRD-960ですが、ガイドプーリ破損、アプタープレートの曲がりがありました。曲がりは万力とプライヤーで補正し、ガイドプリーはRD-M770から
流用しました。これでなんとか1台は復活しました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

雨降り前のライド

雨降りの予想が早まったので、急遽ロングからショートコースへ変更。
Dsc05986Img_3404







いつも写真を撮る事が多く、私が映る事は少ないのですが、今回はEGAさんに撮ってもらいました。
Img_3405Img_3406







人数も少ないので、あまり走らないコースへも。
案の定、かなり荒れていました。
雨雲をの動きを確認すると雨降りが近いので、本日は午前中で終了としました。
Dsc_0900Dsc_0899







仕上げに美味しい蕎麦を食べて解散としました。
みなさんお疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

安全祈願祭&MTBパトロール

恒例となった里山関連グループの安全祈願祭に参加してきました。
Dsc_0884Dsc_0886







いつもより少し遅い10時の集合。
お昼のテーブルと椅子を準備してからの開始です。白鳥神社へ向けて歩き出します。
Dsc_0888Dsc_0892







例年なら神社の中はかなり寒いのですが、ことしは暖かです。厚着をしてきたので、汗ばむほどです。
祈願祭の後はみなさんで猪汁、とろろご飯、赤飯を頂きました。
とろろご飯が美味しくて普段以上に食べてしまい、腹が苦しいです。
Dsc_0896Dsc_0895







食後休みの後は、5名でMTBによるパトロールに参加しました。
倒木の処理、モータサイクル止め柵を手直しました。
みなさんお疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

鹿野山の下刈は続くよ!!!

鹿野山で下草刈作業に参加してきました。
午前中は刈払機で草と小枝を切りました。
午後からは刈払機では切れなかった太い木と倒木の処理です。
Dsc05978Dsc05983







広葉樹は枝と葉が多いので、倒した後も処理が大変です。それでも6名で3班に分かれての処理なのでだいぶ進みました。
Dsc05977Dsc05982







森に日差しが入るようになり、明るいです。

作業後は宗男さんからの差し入れで混ぜご飯を頂きました。
大変おいしかったです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

リアディレーラの交換

年末と年始にリアディレーラを壊してしまったので部品を購入することに。
9Sのローノーマルを使用していましたが、もう手に入らないので、トップノーマルでがまんです。Wiggleへ予備を含めて3ケ発注し先日届きましたのでルイガノ君を直すことに。
Dsc05970Dsc05971







結構な曲がり具合です。リアディレーラを外して見ると。
ガイドプリーとストッパープレートが破損しています。全体的な歪みは無いようなので、後程部品交換して復活させよう。
Dsc05975Dsc05976







ハンガーもかなり曲がっていたので修正工具で補正しましたが、なんか変です。スペアーと比較すると、あらまー、後ろに曲がっています。
さらに、ボルトが過重で途中で折れて、残ってしまいました。
ドリルで穴を開けて何とか外す事が出来ました。
思いの外時間が掛かってしまいましたがようやく復活!!!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ちょいと遅い走り初め

少し遅くなりましたが、走り初め。
午後からは雨の予報でしたので、鹿野山古道のパトロールをする事に。
Dsc05963Dsc05965







寒いので、ストーブに火を入れてからスタートです。
倒木を重ねた所は破られていませんでしたが、別の個所でロープを外して進入したモータサイクルの跡が、、、。残念。
Dsc05967Dsc05969







今日は枝の巻き込みトラブルが多くまいりました、
最初は枝が後輪のブレーキディスクとスポークの間に入って車輪がロック。
固い節でスポークが変形、、、。引いても押してもビクともしません。
Hさんがナイフで節を取り払い、何とか抜く事が出来ました。
次はリアディレーラが巻き込んだ枝であらぬ方向へ曲がってしまい車輪が回りません。
こちらも押しても引いてもビクともしません。
しょうがないので、チェーンを切って処理して、なんとか車輪が回るように。
去年の11月にリアディレーラを破損し交換したばかりなのに、ガッカリです。
ここからはトボトボと歩いてキリンハウスまで戻りました。
昼食を食べ終わる頃にはポチポチと雨が。
Hさんお世話になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«走り収めかな?