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2010年6月

2010年6月19日 (土)

XC HTフォークメンテ

天気も悪いのでメンテでもするか。
XC HTのフォークはマニツゥのminute1を使用している。
こいつもFRと同じSPVを内蔵している。

分解して目視点検。
乗っていて異常も感じていなかったので、
当然、特に問題点はなさそう。

前回のFRバイクのSPVバルブと比較すると、
表面粗さはましだがギャップが1.2mm(前回の分解で既知)と
スペックより広い。
少しでも初期動作をスムーズにしようと
SPVバルブの研磨とギャップを1mmに合わせ込み、
さらにシムを1枚抜いてから組み込み。
もちろん、オイルはさらさらオイルに交換。

午後から雨が上がってきたので、
先週メンテ実施したFRバイクで近場をライド。
???、少し入り込みの抵抗は無くなったような気がするが、
あまり前と変わらないな?

そもそも、SPVはボビング抑制機能なので、これ以上
を望むのは無理か?

やはりFOXのF120の方が断然良い感触です。
でも、この単純な機能で、メンテが簡単に出来るのが
好きな所なのです。

そう思いません?
こんな古いフォークをいじっている人も居ないか?

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2010年6月14日 (月)

FRバイクのメンテ

先週のパノラマでフォークの動きが渋く、
本日のライドでスポークが2本折れたので、
Yの森から帰宅後にメンテを実施。

スポークは同じ長さの在庫があったので、
交換して振れ取りを実施。

フォークは分解して見たが、セミバスとダンパーオイルとも
汚れは無し。他に異常も無し。

渋さ対策として、SPVバルブを研磨し
オイルはカートリッジ用のサラサラのに交換。

組み上げてSPV圧を調整すると、
以前、60PSI以下では動きが悪かったが、
スペック通りに30PSIでも動作良好となった。

これで、少しは渋さが改良されれば良いなー!

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2010年6月12日 (土)

LSD林道

近辺のトレールは山ヒル、蜘蛛、草と走るのに難儀するので、
自宅から自走の林道めぐりのLSD。

最近、LSDをすると右膝が痛くなったが、
今日は80kmでも痛み無し。

でも、苦しくていまいちペースが上がりません。
まあ、良しとしょう。

Lsd

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2010年6月 6日 (日)

富士見パノラマ

今シーズン初。
朝は渋滞無しで3時間で到着!
PKの宿泊組と合流して6名でのライド。
快晴で八ヶ岳もくっきり。
コースコンディションも最高!
5本下って早めの帰宅、でもやはり渋滞にはまっている。
なんとかならないこの渋滞?

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2010年6月 4日 (金)

新 ホイール

DH用にCRCとwiggleより調達していた資材の
組み込みをした。
Fは20mm、Rは12×150mmのスルーアクスル。

今まで使用していたホイールは富士見を
走る度に数本折れていたので、
安全確保のための投資。

wiggleへ注文したタイヤがbackorderとなり
なんとFとRが別々に送られて来た。
送料は無料だからこちらの腹は痛まないけど、
これでは送料の方が高くついてしまうのではと
心配してしまう。

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