« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

探索最後のご機嫌なDH動画

最初は探索中の下りの良い所の動画を!

探索のご褒美、ごきげんなDHの動画を!

それでは、良いお年を。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

走り収めは探索とご機嫌DH

今年は探索で走り収め。

上総中野の駅を出発する時には寒くて、インナー手袋を追加して出かけてたが、山に入るとすぐに汗だくに。手当たり次第に、枝道を探索。取り付きは良いのだが、竹林に阻まれる連続。

Dsc004581Dsc004601_2 Dsc004631

探索なので、押しと担ぎが続きます。それでも、完抜のルートに出会うと疲れが飛ぶ。

Dsc004641 Dsc004661 Dsc004671

ご機嫌DHの動画は準備ができ次第アップ予定。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

リアディレーラーの修理

Dsc003671 トレイルライド時にMTBで発生するトラブルで一番多いのは、後輪への枝の巻き込によりダメージを受けるリアディレーラー周り。

それらは、リアディレーラーの変形と破損、ハンガーの変形と破損。破損した場合には交換するしか無いが、変形の場合には修理が可能が場合がある。

ハンガーの変形にはホーザンのリアディレーラー直結ゲージを使用している。

Dsc004541_3 今回はBテンションアジャストねじが付いているプレートが変形してしまった。外して、修正して再取付した。結構良い感じで治っていた。

備忘録:プレートを外す時は、Cリングをマイナスドライバーを使用して外す。その際は、バネの力で戻るので軍手を使用。取付る時にはバネの力が強いのでハンガーを使用してCリングを取付ける。

写真を撮っていれば良かった。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の海外通販

久振りの海外通販。お店はCRC。

12月12日に発送通知のメールを受信したが、荷物が届いたのが昨日。

通常は3、4日で届くが、ヨーロッパの大寒波の影響を受けたようだ。

届いた中身は以下の写真がすべて、クッション材が無し。

Dsc004491_2 Dsc004501_2

これって、合理的なの、手抜きなの?

今回は壊れる物は無いので、良しとするが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

救命講習後のライド動画

それでは昨日の動画をどうぞ!

サクサク音を感じてもらいたいので、音の編集はなし。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

救命講習とトレイルライド

BTHCの行事として、午前中は消防署で普通救命の講習を受けて、

午後からトレイルライドの充実した一日となった。

講習は終了試験を含めて3時間で、講義は短めで実習がメインで判りやすかった。

内容としては、心肺蘇生法とAEDの使用、気道の異物除去、止血法。

Dsc004351 Dsc004381 Dsc004401

全員合格で、普通救命講習修了書を受理してきた。

MTBerとしてだけではなく、一般人として必要な知識と感じた。

講習後にはあったかい麺を食べてからトレイルライドへ。

トレイルは落ち葉サクサクで最高。

M4h00442_31 M4h00447_21

M4h0044111 M4h0044121 M4h0044151 M4h0044141 M4h0044131

動画は後日、公開。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

裏山を軽くライド

この所、MTBライド以外のイベントが多くて乗れてない。

いつものシーズンであれば、この時期は体重が減るのだが、増えている。

明日は救命講習があり、あまり乗れないかも知れないので、本日出動。

自走で出かけようとしたが、先日の里山整備で足は筋肉痛だし、風も強いので

車で里山の近くまで出かけることに。

12月5日に下れなかった斜面を下った。

Dsc004211Dsc004251

Dsc004261 Dsc004281

もうお正月の装いの神社や素掘りの隧道で寄り道。

Dsc004301 Dsc004291

Dsc004321 Dsc004341 Dsc004331

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

NPOと協同で里山整備

これからNPO法人と協同で里山を整備。

おっさんの動くタックルボックスの荷台に乗って出動。

Dsc004001 Dsc004141

先週のチェーンソー安全講習がさっそく役に立ちます。

チェーンソー、刈払機で百人力!!! 整備が進みます。

Dsc004161Dsc004201

本日は見晴らしの良い広場を二か所整備した。

そのご褒美に皆さん見とれている。もちろん、私も。

富士山、アクアライン、それにスカイツリーまで、、、絶景かな!

Dsc004031 Dsc004081

Dsc004091 Dsc004121

みなさん、ご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

チェーンソーの動画

メンバーの皆さんは、講師役になったおっさん以外は初めてのチェーンソーを扱いのはずが、けっこう様になっている(かな)?

アクセルワークの軽やかなKさん、ちょいとおっかなビックリの逃げ腰のPさん、木に噛まれてしまったNさん、おまわず両手ガッツのMさんと、皆さん良い顔して、頑張っていた。

もちろん私も玉切りをやってみました。

これで、チェーンソーさえあれば、百人力!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

里山メンテ講習会

BTHCのメンバーと里山のメンテ講習会に出席してきた。
会場へは、もちろんMTBで出向いた。
中には、動くタックルボックスで、MTBからチェーンソーからまで持参の人も。
もっとも、この方はチェーンソーのプロとして講師役での参加です。
それに、担げる、フルサスを投入した方も!
リアショックが想定外の所に付いています。

Dsc003751_2 Dsc003771

講師からの講習を受けてから、早速実演です。

Dsc003821Dsc003831

Dsc003901Dsc003861

それほどチェーンソーの出番は多くはないと思うが、安全への考え方等非常に参考になる事が多く有意義な講習会だった。

それに、いつもここの豚汁は旨い、また、御代りを頂いた。感謝!

メンバーの勇士の動画は後日、公開します。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

丸い秋と四角い秋

お昼に少し時間ができたので、ちょいとブレーク。

福山城を散歩して丸い秋と四角い秋を見つけました。

Nec_02781 Nec_02771

大きくは無いお城ですが、青空に城の白が映えます。

でも、どうして、メタセコイアがあるの?

房総のメタセコイアと同じ大きさなので、同じ時期に植林されたのでしょうか?

Nec_02751 Nec_02721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

前日の動画

ハンドルマウントなので、ヘルメットマウントと比較すると、振動は大きいが臨場感は良い感じ。

T星山への登りから、南斜面下りとYの森へのアプローチの藪こぎ動画をどうぞ。

Yの森の頂上から一気降り!

落ち葉のサクサク音が聞こえるよう、音声の入れ替え無しでどうぞ。

下りに要した時間は7分オーバー。思っていた以上に長い!

登るのに疲れる訳だわ。

途中、二か所で怪しい動きがありますが、こけた訳ではありません。

念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

狐に尻尾が

少々肌寒いようだが、天気は良さそうなので、自走で裏山へ。

裏山と言っても、自走で片道1時間、とっても長い準備体操です。

今日は一人なので寄り道をしながら、まずはT星山の頂上へ。

それから、南斜面を途中まで降りて、周回コースへ。

次回は写真のトレイルで下まで降りる事にしよう。

Dsc003431 Dsc003461

それから、恒例の藪こぎをしてからYの森へ。

森の中でのんびりと昼食を取ってからの帰宅となった。

フロントフォークをふと見ると、藪こぎの成果か?、しっぽが付いていた!

今回はハンドルマウントで動画を取ったが、公開は後日!

Dsc003641 Dsc003651

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ご近所ぽた

今日の午前中は用事があったので、午後よりご近所をポタリング。

昨日の強風の影響で木の下は黄金の絨毯で気持ちが良い。

Dsc003311 Dsc003331

公園の中の”はまぐりの碑”の前でひと休み。

ここが埋めたて前には豊かな海産資源に恵まれていて、良い海苔と魚介類が沢山とれたそうな。

いまでは、その面影も無く、無機質なコンビナートな広がっている。

グランドでは全国地域大会サッカーリーグの決勝戦が行われていたので、ちょいと只見。

Dsc003391 Dsc003361

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »