« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

里山保全のための刈払機の安全講習

刈払機の安全講習会に参加した。

まずは、座学により概要を把握し、実機による起動、停止の実演。

Dsc006271 Dsc006281

その後、おっさんの模範演技の後にはOJTです。

見ると、やるとは、大違いで、思っていた以上に重労働。

見た目は丈の小さい笹ですが、その上につるが絡んでいて

サクサクとはいかない。さらに、小枝が潜んでいて、それに当たると

キックバックがあり、気が抜けない。

Dsc006291 Dsc006301

before and after

Dsc006311 Dsc006321

約 3Hでの成果です。

人力ではとうてい無理な作業で、刈払機は百人力!

林業用作業靴は、私のだんびろ甲高の足でも快調で、良い

買い物をしました。(28cmのXLですけど。)

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

エイと河津桜 

陽気に誘われて、ご近所ポタリング。

河津桜が見ごろ。

Dsc006241 Dsc006261

汽水域の川で動く物体発見。エイのようです。

Dsc006191 Dsc006211

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山保全作業の安全装備

里山保全作業における安全装備。

ヘルメット、作業手袋、脚絆、安全靴。

靴はMTBで使用しているトレッキングシューズでしたが、林業用作業靴を購入。

Dsc006161

樹脂先芯、スパイク付き。幅広の私の足にもきつくない3E。

Dsc006171 Dsc006181

明日には作業があるので、早速履いてみよう。

購入先はこちら

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

探索走行の動画

午後からSTを走った動画。

数日間の雨でだいぶ湿り気を含んでいますが、ぬかっている所は

殆どなかった。それでも、トレイルへのダメージを少なくするため、

ゆっくり、ブレーキのロックを避けてのライドです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

久々なBTHC探索走行

久々に走るぞー!BTHCメンバー5名、なんか丁度良い人数。

でも、駐車場に着くと小雨が降りてきて出鼻を挫かれた。

雨雲の動きから弱まるだろう事を期待しての出発となった。

いつも先頭を走るのが飽きてきたのと、新メンバーさんにも道を

覚えてもらう趣旨で、走行ルートマップをテクテクさんとhibiさんへ

渡して、先導してもらった。

休憩時に、テクテクさんとhibiさんのMTBをパチリと。

Dsc005991 Dsc006001

テクテクさんのフレームはチタン。わしも欲しいす。

良く手入れされた竹林、滝を見学しながら、のんびりポタリング。

Dsc006011 Dsc006031

昼食後は待望のSTへ突入。この様子は後程動画で公開予定。

ルートの最後は沈下橋(潜水橋)に立ち寄り、泥を落としての帰還。

ライド中は降っていなかった雨がまた降ってきた。

みなさんの心がけの良さに感謝!!!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

あすはどこを走ろうか?

明日はどこを走るか?検討中。

ツールはカシミール3Dと秘密の地図とマルチモニタ。

PCとテレビにケーブル1本を足せば、簡単にマルチモニタが実現できる。

Dsc005981

オンロードなら、ルートラボなどの便利なツールがあるが、道無き道の

ルート作成にはカシミールが一番。マウスでポチ、ポチ、、、。

GPSにアップロードして、明日は走るぞー!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

BTHC走行会中止により里山保全へ変更

BTHCの走行会の予定だったが、数日間の雨と雪により、トレイルへの

ダメージを考慮して、中止とした。

天気は良さそうなので、Yの森の里山保全に変更!

走行会参加予定の2名が辞退で、飛び入りが1名で、3名で森へ突撃。

観察道の竹の橋が滑って危険との事で、杉の木の橋への架け替え工事。

なんか、3週連続で土木工事をしている。

Dsc005881 Dsc005931

生の杉は重く、切り出し運搬はかなりの重労働だ。

それでも、屠殺場から直行の豚肉と味噌汁とおにぎりで一息付けた。

はしと皿は現地調達。それに焼き葱も甘くて、絶品。

Dsc005891 Dsc005901 Dsc005921

作業をしていると、沢蟹、どじょう、かえるが、春と思ってか顔を出した。

Dsc005941

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

NPO法人と合同ルート作成

先週に続いて、NPO法人と協同の里山整備。

展望エリアの整備が終わり、本日はルート作成

登りのルート作成を開始するが、最初はなかなか歩調が合わない。

それでも、1時間もするとだんだん要領がわかり、

結構なスピードで立派なルートが500m程作成できた!

残りは別の日のお楽しみ。

Dsc005791 Dsc005761

みなさん満面の笑みで作業終了。

Dsc005801

作業終了後は、先週に続いてBBQ。

焼きそばと、なんと猪のモモ肉と骨付きばら肉付。

おっさんの切り分けと塩コショウの味付けが絶品!

Dsc005831 Dsc005841 Dsc005861

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

カワセミとご近所ポタリング

午後の暖かさに誘われて、ご近所ポタリング。

その目的は、晩酌を美味しく飲むためと少々不純。

近所の公園で、カワセミと白さぎのデュエットを見かけた。

Dsc005752

白さぎが足を動かして獲物を誘き出し捕食をしていると、

時々カワセミが上からダイブして横取りしてしまう。

そのシャッターチャンスを狙っていたが、残念ながら

子供が近づいて来て、二羽とも飛び去ってしまった。

Dsc005751_3

Dsc005701_3

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »