« エイと河津桜  | トップページ | 小春日和のライドと冬模様 »

2011年2月27日 (日)

里山保全のための刈払機の安全講習

刈払機の安全講習会に参加した。

まずは、座学により概要を把握し、実機による起動、停止の実演。

Dsc006271 Dsc006281

その後、おっさんの模範演技の後にはOJTです。

見ると、やるとは、大違いで、思っていた以上に重労働。

見た目は丈の小さい笹ですが、その上につるが絡んでいて

サクサクとはいかない。さらに、小枝が潜んでいて、それに当たると

キックバックがあり、気が抜けない。

Dsc006291 Dsc006301

before and after

Dsc006311 Dsc006321

約 3Hでの成果です。

人力ではとうてい無理な作業で、刈払機は百人力!

林業用作業靴は、私のだんびろ甲高の足でも快調で、良い

買い物をしました。(28cmのXLですけど。)

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

|

« エイと河津桜  | トップページ | 小春日和のライドと冬模様 »

里山」カテゴリの記事

コメント

なんか、腕がダル重です。やはり、それなりに負荷がかかっていたようです。

探索走行の1日はYの森メンテにします。
おっさんの都合の良い土曜日でも、探索走行にあてましょうか?

投稿: ひら々 | 2011年2月28日 (月) 20時17分

お疲れ様でした!
それほど広い場所じゃないけど、なかなか手ごわいブッシュでした。
あと3日ぐらいはかかりそうですね...

投稿: おっさん | 2011年2月27日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565678/50987300

この記事へのトラックバック一覧です: 里山保全のための刈払機の安全講習:

« エイと河津桜  | トップページ | 小春日和のライドと冬模様 »