« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

自走で里山保全へ

昼食と飲み物に鉈と鋸をバックパックへ詰め、

自走で里山保全へ行ってきた。

真竹を切り、枝を払って、小枝は燃やしての連続。

斜面が急で足場が悪く、つるが絡んでいて引き抜き作業に難儀した。

最後には桜が良く見えるように、おっさんがチェーンソーで間伐。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

自作チェストマウントの動画テスト

今回の震災で、実家と親戚の状況確認、遠距離通勤の時間が1時間加算と

大変な状況が続いたが、ようやく走る気になり、裏山へ出かけた。

自走で裏山のトレイルを走り、自作チェストマウントをテストした。

備忘録:チェストマウント部品

・PPテープ 幅38mm 1500mm、幅20mm 2000mm

・バックル SW-38×1、肩パット SPD-40A×1

・テープアダプター T20×4

・アルミ板 3mm×25mm×80mm

・カメラマウントねじ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

帰宅難民

地震かなっと思うも間もなく停電、それに続き大きな揺れ。

経験の無い大きな揺れのため自発的にヘルメットを被り机の下に潜り込む。

ようやく揺れが収まり震源は宮城県沖との情報に唖然とする。

東京でこれだけ揺れたのだから、東北はどうなっているのだろう?

家族の無事は間もなく確認できて一安心するも、いわきに住んでいる

親と親戚には連絡がとれない。

そのうち、妻よりいわきの親と親戚に連絡が取れたとの連絡にホットする。

帰宅したいがJRが止まっていて、自宅までは80km強もあるので

帰宅を早々にあきらめ会社宿泊を決定。

帰宅難民になるとは思ってもいなかった事。

それでも、線路と橋が崩壊している訳ではないので、明日にでもJRが動けば

帰宅できるだろうことを期待し仮眠を取ることに。

明日、8時にJRがようやく動きだしたのを確認し、三鷹から千葉への

各駅停車に乗り込む。始発駅なので座って乗車できたが、千葉駅まで

3時間半もかかった。それから先は内房線が運休で道路も大渋滞なので、

徒歩で自宅に向かうことに。そんなこんなで、ようやく6時間後に自宅に到着。

自宅でTVを見る、私の災難なんでちっぽけなものと思い知らされた。

きょうもコスモ石油は鎮火していない。

Dsc006601

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

NPO合同の作業道作り 二日目

作業道作りの二日目。

今日は人数も少ない上に、傾斜がきついので作業が大変!

さらに、杉花粉の影響か、そちらこらで、ヘックション、クション、ズルズルと、、、。

それでも、頑張った。

作業前と刈払後の状況。

Dsc006451 Dsc006441

時には太ももの太さ(ちょっと大げさ)の杭を打ったりし、ならした後は立派な作業道。

Dsc006421 Dsc006431

作業終了後の集合写真、なぜかいつも良い顔になる。

あれ、一人後ろ向いて鼻かんでる?

Dsc006471

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

小春日和のライドと冬模様

陽気に誘われて、午後からの出動。

途中のダム湖で雪模様?

Dsc006331

どうも、海鵜の巣が沢山見えるので、白く見えるのは糞のようだ。

日向は暖かいが、陽の当たらない日陰にはつららが残っていた。

Dsc006391

そんな、こんなで、ようやく裏山へたどり着く。

裏山を一気に降りた、落ち葉サクサクの動画をどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »