« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

山芋のつるがのびてきた

一昨年の里山ライドの時に取ってきたむかごを埋めておいた所から
つるが伸びています。

つるは右巻きなので間違いなく山芋と思うが、葉っぱが
丸いのでオニドロのようにも見える。

Dsc007741 Dsc007731






去年も発芽したが、だれかが草取りの時に抜いてしまったので、
今回は家族に抜き取り禁止令をだした。

いもが大きくなってくれるか楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

暇なので、折畳のこぎりのケース作成

もう、うっとうしい梅雨入りです。
雨は、週末は外して欲しいものですが、そうはいかないようです。

暇なので、緊急用にいつもバックパックに忍ばせている折りたたみ鋸の
ケースを作りました。高級そうに見えるようになりました?
でも、本体価格は400¥以下の安物です。

ついでに、コンデジのケースも作成!

Dsc007691 Dsc007701







にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

里山の倒木処理

昨日の倒木の処理の続きです。

玉切りにした倒木は休憩用のベンチに早変わり。

Dsc007581 Dsc007621










こちらは、つるが絡んでいて後片付けが大変でした。

Dsc007641 Dsc007671

MTBに乗らなくて良い汗がかけました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

のんびり里山走行とメンテとさくらんぼ

Dsc007551新緑で気持ちの良い陽気です。

先週は仕事で走れなかったので、

さっそく裏山へ出かけました。

ちょいと蒸し暑さはあるものの、

里山の日陰は涼しぃー。

田んぼも緑に塗られていて、なごむ眺めです。

Dsc007521 山桜のさくらんぼが色付いています。

どうも、カラスがついばんでいて、

落としたようです。

コース途中に倒木が2ヶ所あり、1ヶ所は手鋸でやっつけましたが、

残りは手鋸で対応できないほどの幹回りなので、明日にでも

処理することとしました。

Dsc007541 Dsc007581

最後は新ルートです。。古道を再生したルートはなかなか良いです。

終わりには孟宗竹の中を走ります。

真竹と違って明るく良い感じです。

Dsc007571 Dsc007601

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

久々のガッチリライド

右膝に不安を抱えてのライドなので、下りきった所に車をデポ。

これから、気温があがるとピックアップ方式は楽ちんです。

相変わらず、そこかしこにオフロードバイクの醜い轍です!

Dsc007381 Dsc007391Dsc007411_2  Dsc007401

走った後は(削った跡)は直しましょうよ!

削りっぱなし駄目ですよ。

1本目を下った後はデポ車で駐車場に戻り、2本目へ。

快適に下ってから水場でのんびりと昼食です。食後には水辺を散歩。

Dsc007431_2 Dsc007441

水遊びの後は、押しと担ぎを混ぜて、痩せ尾根を通過します。

ここの痩せ方は、私が知っている限り、痩せ方が房総一です。

でも、写真では伝わらないのが、残念。

Dsc007461 Dsc007471

ようやく、最後の休憩場所に到着です。緑がまぶしい。

Dsc007481

がっちりと走り、本日は35km。駐車場へ向かう途中から足がヒクヒク状態でしたが、

なんとか攣らないでの帰還。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

鎌の鞘作成

Dsc007331_2里山整備用に登鎌を購入し、草刈鎌と二丁に。

草刈鎌のケースはビニールのぺなぺなで、バックパックに入れて持ち運ぶには心もとない。

それに、破れてきているので、鞘を作成することに。

どうせなら、ついでに登鎌の鞘も作る事に。

鞘の材料は、鎌の曲線を考えて木ではなく革にすることにした。

ホームセンターへ出向いて革を物色すると、ワゴンセールの品に150¥の格安品を発見。鎌2丁分として2枚を購入。たぶん、間に合うはず。

それから、刺繍針、麻糸、菱目打ち、ボタンを買い足し帰宅。

Dsc007341 Dsc007351

万力、木槌、目打ち、ろう(タイイングワックス)、カッターナイフ、ニッパーと有り合わせの道具でさっそく、制作開始。

Dsc007361見よう見まねで、なんとか完成。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

BTHC初心者ライド 動画

先日の動画です。

自作チェストマウントでの撮影です。

少し振動はありますが、ヘルメットマウントよりは体は楽でした。

新緑のすがすがしいトレイルライドです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »