« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

ディスクブレーキ パッドの片減り

このところフロントブレーキを掛けると、途中で渋くなりそれを越すと
カックンと軽くなってからローターにパッドが当たる感触になっていた。

小雨が降っているので、草刈作業は中止して、メンテすることに。

ブレーキパッドを外してみると、どうも方減りしている。
厚い方で3.3mmで薄い方で3.3mmと写真で見る以上の片減りです。
ロータを挟まない場合にはカックンが発生しない事から、
片減りのパッドが原因と判明。

Dsc008181

パッドが方減りしたのは、フォークのポスト部分に塗装が残っていて、
面が出来ていなかったようです。
私の手抜き取付のせいです。反省!

塗装を紙やすりで落として、パッドを新品に交換し、テスト走行でブレーキを
掛けると、小刻みブレーキが強くなったり弱くなってして、
ABS付きに変わってしまいました?

これはロータの当たり面の変化によるものでした。ロータがウェイブ状に
なっていて、当たり面の変化が摩擦力の変化になり、小刻みな振動と
なったようです。

Dsc008191

削った塗装面はせいぜい0.1mm程度のつもりでしたが、、、?
たぶん、前から少し内側に取り付いていたのでしょう。

ワッシャーを噛ませて、ようやく一丁上がりです。今度は完璧!

Dsc008201

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

BTHC MTBファーストステップ講習会

3月12日に予定していましたBTHCのMTB FIRST STEP講習会は、
震災、雨等の影響により、延び延びになっていましたが、
ようやく開催する事が出来ました。
昨日の降水確率では60%と雨が心配でしたが、暑くもなく良い天気
に恵まれました。

講師は花さん で、私はスタッフとして参加しました。

まずは、座学して。

Dsc008001 Dsc008031








柔軟体操してから、実演です。

Dsc008051 Dsc008071

これ以降は動画でどうぞ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

Yの森 XCコースの試走

私の動画がなかったので、おっさんのブログより拝借しました。
路面だけ注視していると木にぶつかってしまいます。
実際のトレイルに近い感覚での走行が可能です。

路面がふかふかなので2周も走ると、ヨレヨレになってしまいます。

近い内に、ドロップオフ付きで、延長になるかも、、、。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

BTHC講習会 会場の整備と試走

BTHCの初心者講習会の予定でしたが、雨の予報により25日に
延期となりましたので、講習会会場の整備をしました。

先週、おっさんが作成したコースを刈払機で仕上げをして、
もちろん、試走をしました。見た目は簡単そうでも、路面が
柔らかく思った以上にテクニカルです。

Dsc007891 Dsc007901

おっさんとスーパーキッズの動画をどうぞ!

キッズが乗っているMTB(サイズ500mm)は私のですが、
初めて跨った小学4年生小学5年生)が
大人でも苦労するコースを乗りこなしています。恐るべし。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

国土地理院の開放日&探索走行

昨日の比較すると涼しくてMTB探索日和です。

涼しいと言って探索するには条件がありまり良くありません。
それでも、物好きな3名が集いました。

国土地理院が1年に1回の開放日でしたので、ちょいと立ち寄り
お勉強をして、千葉県に26点しかない1等三角点を拝んでからの
スタートです。

Dsc007771 Dsc007781

探索結果は写真の笑顔を見て頂ければ、、、、。

Dsc007811 Dsc007821

水分取得が少なかったのか、後半は筋肉が攣りそうで、ペースダウンしてさらに休みを多くいれて帰りの登りに対応しました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »