« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

房総トレイルヘッドクラブの総会に参加

去年の11月に発足した房総トレイルヘッドクラブの総会に参加してきました。

総勢20名弱のクラブですが、ガイドツアー、初心者講習会、走行会、探索走行、里山保全とやりたい事は盛り沢山です。今シーズンは震災、日本マウンテンバイクガイド協会の方針への整合性を確保するための活動により、MTBで走るガイドツアー、走行会がおろそかになってしまいました。

これからの活動方針として
   ・クラブへの入会制限の緩和
   ・MTBで走るイベントの充実
   ・新規事業の認可
と、これからも忙しくなりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

刈払機の講習会に参加&MTBライド

刈払機作業安全衛生業務に係る特別教育講習会に参加してきました。
ユウイチくんはオブザーバ参加です。

Dsc008621Dsc008631_2








午前中と午後の座学を終了してから、Yの森へ移動です。そこで、実機の説明を受けてから、みなさんで実習です。

Dsc008661

Dsc008671_3

Dsc008681_3
終了後にはもちろん、MTBライド付きです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

頭を垂れる稲穂と凧揚げ

昨夜のアルコールを抜くために、Yの森に向かいました。
涼しいです。秋のようです。先週の暑さととは雲泥の差です。

先週と同じ場所で、パッチと。もう、頭を垂れる稲穂です。

Dsc008581
Yの森に着いてからは、おっさんとパトロールを兼ねて1周してからの帰宅です。

帰宅の途中で、夏には珍しい光景なので、また、パッチと!

Dsc008611

アルコールが良い具合に抜けましたので、美味しいビールを頂いてしましました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

美味しいビールのために走ってきました

3連休は実家へ帰省していたので、ようやく時間が取れた夕方に走ってきました。途中の田んぼの稲の穂もだいぶ大きくなってきました。

Dsc008501
行先はいつものYの森です。途中に草刈の跡が所々にありました。この手入れのお蔭で夏でも気持ち良く走れます。感謝!

Dsc008541_3
良い汗をかきました。ビールが美味いでしょう!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

里山保全に地下足袋デビュー

里山保全の作業をする時は、トレッキングシューズや安全靴を履いていましたが、先日の作業では地下足袋を履いてみました。

足袋を履いた記憶をたどると、二十歳代に神輿を担いだ時に祭足袋を履いたのが最後かな。

近所のHCへ地下足袋を購入しに行ったら、貼り付け、縫い付け、こはぜが何枚、等々色々な種類があって迷いました。

購入した地下足袋は、力王の実用地下足袋12枚こはぜで、1350\でした。思ったより安いものですが、値段の割にしっかりしています。

Dsc008421
これから夏場の作業には、足の蒸れが無くて地下足袋が良いかも。

そうそう、これでMTBに乗りましたが全然違和感がなく気に入りました。
でも、見た目はどうでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

暑いけど、里山整備です

暑かったーです!

Yの森をまもる会のお手伝いに行ってきました。
草刈かと思っていましたが、土曜日に伐採した南向き斜面の整理です。
さらに、その焼却でした。

Dsc008401

上からは灼熱の太陽、地面からは反射熱、
さらにたき火からの遠赤外線の輻射熱の三重奏です。
30分の作業で、30分の休憩を取らないと体が持ちません。

Dsc008361

それでも、精鋭6名で力を合わせて午前中には片付ける事ができました。

午後からはMTBでパトロール&草刈を実施しましたが、
こちらの方が重労働でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

梅雨があけて暑いので夕方走ります。

先週は梅雨が明けたような暑さでしたが、
今日は梅雨が明けて猛烈な暑さです。

あまりの暑さなので、すこし涼しくなる夕方から自走でYの森へ向いました。

夏の空の色と稲の緑がまぶしい!

Dsc008311

夏の雲、入道雲の子供です。

Dsc008321

夕方でも思ったほど涼しくはなかったけど、気持ち良い下りです。
夏でも快適に走れるのはYの森を守る会の手入れのお蔭です。

明日は、暑さにも負けず、BTHCのメンバーでYの森を守る会の
草刈のお手伝いです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2XUとSKINSカーフの使用感

私の場合、MTBの乗る時には長ズボンと長袖が基本ですが、
夏場には少しでも涼しくと思い、3/4パンツと肌を覆うためカーフを使用しています。

私の体格は179cm、75kg、ふくらはぎ41cmで、2XUのMを
使用してましたが、長い時間使用するとずれ落ち止めの
ゴムのところが赤くなり、水ぶくれができてしまいます。

Dsc008351

今日はSKINSのLを着用してみました。

Dsc008331

ゴム等を使用していないのと、締め付け感が2XUと比較すると
弱いので、装着感をなかなか良いようです。

2時間の使用では特に皮膚に異常はなかったので、次は
1日使用してみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

梅雨の晴れ間のスパッツ3兄弟

梅雨が明けたような暑さです。

でも、それでも乗ります。でも、登りの地獄を味わいたくないので、
ピックアップ方式で登りは車で、下りはMTBで!

今日は、スパッツ3兄弟です。3足とも同じメーカの同じ物です。

Dsc008261
トレイルライドの必需品です。靴の中に、泥、石、木端等が入らないので、
気に入って使用しています。

前に作成した森の階段をチェックしました。
特に、崩れ等がなく問題ありませんでした。

Dsc008271
次は作業道のパトロールです。倒木が1本あり、細かったので手鋸で
処理しました。

残念ながら、作業道以外でモータサイクルの轍が水の浸食を受けて
酷い状態になっていました。前より浸食が進んでいます。

Dsc008211

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »