« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

トレイル走行と水遊び 動画編

昨日の動画をどうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

トレイル走行と古道再生

久々米沢の森以外のトレイルを走ってきた。

まず竹林に行く手を阻まれて、あっちへ行ったり、こっちに行ったりと
ウロウロしまた。それにしても、手入れの行き届いた綺麗な竹林。

Dsc012981Dsc012991

竹林の陰に古道が隠れていた。なんか、良さそうな予感。

でも、少し行くと倒竹がすごい事に!

Dsc013001Dsc013021

5名でサクサくと古道再生作業開始!
あっと言う間に(嘘で大汗をかきました。)、走れるようになった。
山桜の大木があり、おっさん理論によると良い古道脇に山桜あり!

Dsc013101Dsc013081

手掘りのトンネルで一休みして、滝をながめて。

Dsc013131Dsc013141

最後には水遊びをして、終了!
タイヤが久振りに綺麗になった。

M4h013171

M4h013161M4h013151

お疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

トレイルの安全確保ときくらげ

Dsc012931_2トレイルを走っている時、標識杭頭部の赤色が剥げて、見辛く危険な物があったのでスプレー缶で色付をした。








Dsc012921_2途中できくらげを見つけたので、採集し、こんばんのおかずのひと品へ。










にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

BTHC MTB FIRST STEP 講習会に参加した

BTHCのMTB FIRST STEP 講習会へスタッフとして参加してきた。

前日の大雨の影響のため、米沢の森での講習ではなく近くの運動公園で
実施した。

Dsc012701まずは、テキストにより座学です。









Dsc012721柔軟体操をして、体をほぐします。









M4h012751ブレーキングの練習をして、









M4h012761コーナーリングの練習をしてから、
米沢の森へ向う。








Dsc012851
ここ米沢の森は水はけが良いので
なんとか午後からトはレイルに入れるようになった。

漕いだり、押したり、ゼエゼエと、





Dsc012871ようやく、頂上に到着!

ここからは、下りですよ、








M4h012881_3
途中のミニXCコースで、講習の仕上げをして。








M4h012892
ドロップオフにもチャレンジして。








M4h012901
満面の笑顔でのダウンヒル!








みなさん、ご苦労様でした。また、走りましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

里山保全で橋をかける その2

深夜、猪がテント近くでブヒィ、ブヒィと鼻を鳴らしていた。
何事もなく去っていたったので、ホォとして眠りに入る。

早朝、雨の音で目を覚ます。起きる頃には止んでいたので助かった。

Dsc012631

6名でテント5張り、まるでキャンプ場のよう。
まずは、朝飯の準備。

Dsc012641

朝食は、おっさんシェフのパスタ&ミネストローネ。とっても美味しかった。

それに、朝からイノシイ肉でBBQ。深夜の猪ではありませんよ!

米沢の森を考える会会長さんからの差し入れです。

Dsc012651
たっぷりの朝食にコーヒーでお腹が一杯で、昨日の続きのトークタイム。

作業開始は10時半の重役出勤。

みんなの頑張りがあり、それでも完成間近。

Dsc012661
ようやく完成!、充実感の満足顔で全員でハイ、ポーズ!

Dsc012681
みなさん、ご苦労様でした。

ライドは作業場への移動だけでしたが、大変楽しめた二日間でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里山保全で橋をかける その1

これから米沢の森で里保全&キャンプ&ライドです。

Dsc012481
水で凹んだ部分に橋を掛けるとのことなので、土木作業の重労働です。
まずは、前回の保全で風倒木の処理をした所で、杉の皮むきです。

Dsc012501
5名で12本の杉木を皮をむいから、肩に担いで車までの運搬です。
これで、午前中は終了で、午後に向けて腹ごしらえ。

Dsc012521
午前中の作業で結構、肩に疲れが溜まっているのをこらえて、橋を架ける現場まで丸太の運搬。

Dsc012531
まずは橋桁を掛けて。

Dsc012551
丸太を割ってラダー部を作成し。

Dsc012571
橋桁に5寸釘で打ち付けます。

これからテントの設営をするので、本日はこれで終わり。

Dsc012591
キャンプ恒例のBBQ&パスタで、寝るのを忘れて、盛り上がりました!

Dsc012601

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ちょいとついでに大鎌を買った!

ちょっと大き目の185mmの出刃包丁を買うついでに、ポチィとしました。

造林鎌です。ふつうの鎌と比べるとかなり大きいです。

小さい方(普通)が登り型なので、今度は勝山型(なぎ)にしてみました。
もっとも、草刈のシーズンは終わったので、活躍は来シーズンかな?

Dsc012471
明日から、BTHCのイベントで米沢の森で行う、里山保全&ナイトライド&キャンプ&走行会に行きます。

雨が降っているので、荷物をまとめましたが積み込みは朝になりそうです。

Dsc012461

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

トレイルシーズンに向けて、機材の投入

本格的トレイルシーズンに向けて、機材を投入。
シューズはGORE-TEX®を使用したトレランシューズSalomon XA Pro 3D Ultra GTX Shoes - SS11に決定。SS11が付くと、付かない物より格安なので、こちらを選択した。
購入はWiggleからで送料は無料!

Dsc012421
如意棒的シートポストの購入を検討していたが高価なため決断できないでいたが、花さんより安価に譲ってもらった。これで、シートの上げ下げが楽ちん!

Dsc012431
夕方、時間が空いたのでご近所をポタリングしながら、機材のテスト。シートの上げ下げはサドル下のレバーを操作する事により行うが、下げる操作をしても下がり始めるのにタイムラグがある。でも、上げ操作はスムーズ。シューズは軽く、ペダルとの相性も問題なし。

途中で、切り株にへんなきのこ?を見つけた

Dsc012451

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »