« 楽しいトレイルライド 動画編 | トップページ | チェーンソーによる伐倒と作業運搬車 »

2012年1月 8日 (日)

里山保全で作業道の確保とゲートを作成

NPO法人 ちば森林資源コンサーブ  のボランティア活動として
作業道の確保とモーターサイクル止めのゲートを設置してきました。

今回はなにらや大道具が出現しました。なんとも古そうな作業運搬車です。
みなさんの知恵で何とか動くようになりりましたので、道具を積み、出発。

Dsc014911Dsc014921

作業運搬車を通すため、土を削ったり、木を倒したりと、土木作業をしならがの行進です。!

Dsc014971Dsc014981







午前中をかけて、ようやくゲート設置場所に到着しました。
昼食を食べてから、立枯れ木を伐採してゲートを作成する材木を確保します。
それから、大変な皮むきを実施!

Dsc015051Dsc015061

米沢の森での経験が生きて、思っていた半分の時間で皮むきを完了!
あとは、ゲートを作成。人は通れるけど、モーターバイクは通れない構造です。

Dsc015041Dsc015071




ゲートの設置作業は3時に終了し、戻れたのは4時になっていました。
遅い作業車ですから、しょうがないですね。
最後には定例のBBQです。いつもご馳走になっているので、今回は肉とウインナーを
をおっさんが持参してくれました。
食後は特大薪ストーブを囲んでの楽しい談笑時間。

Dsc015161Dsc015171

みなさん、ご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

|

« 楽しいトレイルライド 動画編 | トップページ | チェーンソーによる伐倒と作業運搬車 »

里山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565678/53688881

この記事へのトラックバック一覧です: 里山保全で作業道の確保とゲートを作成:

« 楽しいトレイルライド 動画編 | トップページ | チェーンソーによる伐倒と作業運搬車 »