« メンテ&ライド | トップページ | ナイフのケース作成 »

2012年2月26日 (日)

8mの橋がかかったぞー!

専用道具を運搬車(焼き玉エンジン、ゴムキャタピラ)に満載して、出発!
こらから、8mの橋桁に橋床を打ちます。

Dsc016151Dsc016161

伐倒した杉の皮むきをして、橋床の1mのスパンにした丸太を、
ハイドリック・ログ・スプリッターで真っ二つに!
これが、結構、働いてくれました。

Dsc016201Dsc016191

床材を5寸釘で打ち付けます。材料が湿気っているせいか5寸釘の入りが良く、
釘打ちは前回の3mの橋より楽勝です。
それでも、スパンが8mもあるので、初参加のKRGさんが頑張ってくれました。
なんとか、渡れるようになりました。

Dsc016291Dsc016311








今日はこの橋の他に、階段まで作成!
これから、駆け足でキリンハウスへ戻り、焼きそば&猪の燻製でご苦労さん会!
これが、あるから、頑張れるみたいなものです。

Dsc016321Dsc016331

みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログランキングへ

|

« メンテ&ライド | トップページ | ナイフのケース作成 »

里山」カテゴリの記事

コメント

>あゆみさん
結構冷えてきたので、明日は雪の予感です。
でも、明日は近場なので少し楽かな。

投稿: ひら々 | 2012年2月28日 (火) 21時23分

>なかざわさん
右肩が筋肉痛です。それなのに、週末は連荘で作業の予定!
でも、雨かな(頼み)?
都合の良い時にても、声を掛けて下さい。

投稿: ひら々 | 2012年2月28日 (火) 21時16分

杉の木いっぱいの山中走ったら、花粉症の人にはたまりませんねcoldsweats02

明日は、また雪みたいですがお互いに通勤に影響ないといいですねsweat01

投稿: あゆみ | 2012年2月28日 (火) 19時22分

おおー、立派な橋ができましたねー。
ハイテクマシンの威力はなかなか凄い。
メンバーの馬力も。

釣りの合間を見て、またお邪魔します!

投稿: なかざわ | 2012年2月28日 (火) 14時42分

>あゆみさん
そうなんです、8mなんて素人ではできないですよ!
普通は、でも、あーでもない、こーでもないって、
試行錯誤しながら、楽しんで作業しているうちに
出来ちゃいました。

春も良いけど、周りは杉だらけですから、花粉症の方は
作業は無理になっちゃいます。

投稿: ひら々 | 2012年2月27日 (月) 21時09分

8メートルの橋なんて業者がやるものかと思ったら、みなさんすごいですねsign03

猪のお肉は定番メニューなんですねrestaurant
毎回一仕事終えた後の食事が、美味しそうshine

先週は、雪の写真もありましたが、来月あたりになると少しずつ暖かくなってくるのかなhappy01

投稿: あゆみ | 2012年2月27日 (月) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565678/54083464

この記事へのトラックバック一覧です: 8mの橋がかかったぞー!:

« メンテ&ライド | トップページ | ナイフのケース作成 »