« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

鹿野山古道のパトロール走行

鹿野山古道のパトロール走行と里山保全をハーフ&ハーフの予定です。
AMは花壇の部材作成班と間伐班に分かれての作業。
伐採するのは山桜と桑の木で、重心のある方向へは小屋が立っているので
倒せない制限付き。手ごわそうです。
Dsc02069Dsc02073






くさびを使用しても伐倒方向の制御は困難そうなので、フォークリフトで引っ張っての作業。
Dsc02074Dsc02075






倒した木の枝を整理し、小山が6ヶほどできました。
PMから、ようやくパトロール開始。
風倒木は5本程度で、2本は手鋸で処理しました。
Dsc02077Dsc02080






キリンハウスへ戻ると、花壇の部材が綺麗に出来ていました。
お茶をした後は、おっさんが木登りの練習です。練習と言っても、ちゃんと枝打ちもしますよ。
みなさん、ご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

米沢の森のパトロール走行

台風一過で風倒木が心配でしたので、米沢の森のパトロール走行を
してきました。途中で紫陽花が綺麗に咲いていたので、休憩。
白い花は紫陽花の原種に近い種類との事です。
Dsc020571Dsc020581






思っていたよりは倒木は少なかったですが、処理するのに難しい物ばかり!
倒木が重なったいる物、コナラの大木が絡みあったいる物と。
Dsc020631Dsc020641






これらは、後日に処理することにして、篠竹、真竹を処理をしならが森を周回しました。
Dsc020661Dsc020681






途中、ハンオキの林で食後の休憩をして、アンパンのような茸を眺めてのパトロールでした。
みなさん、ご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

仮称あがたの森で作業道の整備

房総森輪会が管理する森の保全作業に参加しました。
刈払機 3台、チェーンソー 1台に土木作業隊を加え、8名で作業開始。
Dsc020421Dsc020441






おっさんは地権者の対応で陣頭指揮をとれませんでしたが、各自持ち場を淡々とこなします。
Dsc020471Dsc020481






山椒の木があり、実がなっていました。
Dsc020491Dsc020511






結構、うねうねと良い感じの作業道ができました。
Dsc020451_2Dsc020501






竹でペットボトルホルダーを作ってもらいました。なかなか使い良かったです。次は茸籠をお願いします。
みなさん、ご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

フォレスターズ・セミナー & 薪作り

NOP法人千葉森林資源コンサーブとの合同作業です。
人数が多いので、 フォレスターズ・セミナーの組と、薪の玉切りチームに分かれて
の作業です。
セミナー組はおっさんのレクチャーを受けて現場に向かいます。
Dsc020251
Dsc020281






玉切りチームは、大量の丸太との格闘で、切っては積んでの繰り返しで、大量の薪を積み上げました。
Dsc020301Dsc020291






これで、終わりかと思いきや、追加作業の依頼発生。六角形の花壇を作るとの事で、材料の皮むき作業開始。さらに、今回の指令は、出来るだけ木肌を綺麗に出すとの事で、悪戦苦闘。それでもなんとか4時過ぎには作業が終わり、恒例の焼きそばタイムとなりました。午後からは雨の予報でしたが、外れましたので、屋外での気持ちの良い談笑タイムです。
Dsc020311Dsc020331






みなさん、ご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

田んぼに”さぎ”がたくさん

午後からのんびりポタリングモードで米沢の森へ出かけた。
途中の道筋で、去年と比べると、田植えされないで雑草が生えている休耕田が多くなっている。
綺麗に田植えされた田んぼに、さぎの群れが!
Dsc02020
これだけまとまっているのは久々に見たような。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

まーしーのトレイルライド 最終編

まーしーのトレイル3本目の動画です。
最後は俗称3Dトレイルで、おかわりを頂く方もいました。
走って見てようやく3Dの意味が判りました。

秋になったら、また、行きたいなー!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »