« 米沢の森のパトロール走行 | トップページ | 富士見パノラマリゾートへ »

2012年6月24日 (日)

鹿野山古道のパトロール走行

鹿野山古道のパトロール走行と里山保全をハーフ&ハーフの予定です。
AMは花壇の部材作成班と間伐班に分かれての作業。
伐採するのは山桜と桑の木で、重心のある方向へは小屋が立っているので
倒せない制限付き。手ごわそうです。
Dsc02069Dsc02073






くさびを使用しても伐倒方向の制御は困難そうなので、フォークリフトで引っ張っての作業。
Dsc02074Dsc02075






倒した木の枝を整理し、小山が6ヶほどできました。
PMから、ようやくパトロール開始。
風倒木は5本程度で、2本は手鋸で処理しました。
Dsc02077Dsc02080






キリンハウスへ戻ると、花壇の部材が綺麗に出来ていました。
お茶をした後は、おっさんが木登りの練習です。練習と言っても、ちゃんと枝打ちもしますよ。
みなさん、ご苦労さまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

|

« 米沢の森のパトロール走行 | トップページ | 富士見パノラマリゾートへ »

走行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565678/55043052

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿野山古道のパトロール走行:

« 米沢の森のパトロール走行 | トップページ | 富士見パノラマリゾートへ »