« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

ピックアップライドのリベンジ

暑いです。とっても。
それでも、MTBに乗りたいので、登りは車で下りをMTBの楽ちんピックアップライドです。
1本目を下った所で、地元のお祭りの山車を見学して。
Dsc02228Dsc02231






いつもは、通り過ぎてしまう青鬼明神の碑をを探してみました。城址跡へのトレイルがあるようですので、涼しくなったら探索をしてみたいと思います。
Mtb_22本目を降りた所で、前回のピックアップライドの時、雨宿りでお世話になった方へ
お礼してきました。こんな、繋がりを大切にしたいと思います。

Dsc02235Dsc02236






トレイルの中は涼しく、草もそれ程では無いのですが、蜘蛛の巣が多くなり、先頭を走るひら々のヘルメットと顔は蜘蛛の巣だらけです。蜘蛛の巣トラップが必要だな。

昼食を終えて、出発しようとすると、何やら変わった自転車が走ってきました。
どうやら、電動アシストのようです。眺めたり、触ったり、持ち上げたりと。
何より、その重さにビックでした。乗って来られた方も、登り坂はかなり苦労したそうです。
Dsc02237Dsc02239





最後にキリンハウスによると、宗男さんが待っていたように、作業依頼が発生。お墓の切り株の整理です。なんとか片付けてから、駄賃代わりにみょうがの取り放題を堪能して、本日のライドは終了。
みなさん、ご苦労様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

フォレスターズセミナー夏合宿 二日目

合宿、二日目の朝を迎えました。
夕べは少しはしゃぎ過ぎて飲み過ぎたようで、いつもより遅い7時過ぎの起床となりました。少し、反省。
おっさん調理長は朝から大忙しです。パン食の美味しい朝食の出来上がりです。
Dsc02205Dsc02207






今日の作業はアクショングリーンの方との合同作業です。みなさんがそろったところで、ブリーフィングをしてから、いざ森へ!
Dsc02213Dsc02214






人数が多いので4班に分かれて作業開始。開始時間が遅かったので、1時間強で昼食です。なんか昨日から、食べてばかりのようです。昼食は冷水麺にサラダに手羽元焼き!
冷水麺の薬味には採りたてのみょうが!さらに、みょうが焼きと追加、これが大好評!
Dsc02217Dsc02220






昼食後に全員集合です!
暑いので、たっぷりの昼休みを取って午後の作業も軽めに終了。
食べたみょうがは、この群生の下に可憐にたたずまっています。
Dsc02210Dsc02211






現地調達の食材を加えると、幸福度がアップしますね。
みなさん、夏合宿ご苦労様でした。第二弾も計画中!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

フォレスターズセミナー夏合宿 一日目

初めて参加される方もいるので、おっさんの座学講習から。
Dsc02189Dsc02190






チェーンソーの分解、清掃、目立てを実習します。一通り終わった所で、森での伐採の実習のつもりが、、、雨、、、。
Dsc02191Dsc02192






降ったり、止んだりで上がりそうににないので、森での実習は諦めて室内実習に切り替え。
Dsc02194Dsc02195





みっちり実習をして、お楽しみBBQです。今日は泊りなので、美味しいアルコールも頂きました。最後の締めは、焚き火を囲んでの談義で、楽しいひと時を過ごしました。
Dsc02198Dsc02204

明日は森へ入れますように!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ずぶ濡れのピックアップライド

今シーズン2回目のピックアップライドを鹿野山でしてきました。
途中で、恒例の神野寺のわら人形を観察。燃やしてはもったいないような大作です。

Dsc02181Dsc02183_2






それから、おっさんが設計/製作した花壇の設置様子を眺めてきました。設置の途中で、仕上げはこれからのようです。
Dsc02184Dsc02185






それから、気持ち良くトレイルを下りました。が、途中でポツポツと雨が降り出しました。森の中で雨宿りです。今までなら森の中ではあまり濡れないですむのですが、今回は豪雨のためビショビショになってしまいました。体温が奪われ、体が冷えてきました。それでも、雨の強さは弱まらないので、諦めで里へおりて雨宿りをする事に。
Dsc02186Dsc02187






何度か会話を交わした事がある民家の方に声を掛けて、軒下で雨宿りをさせて頂きました。軒下をお借りするだけでも充分なのに、椅子から暖かいお茶まで出してもらいました。
そんな訳で、ライドの方は残念ながら1回下って本日は終了としましたが、優しい心遣いに感謝、感謝の一日となりました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

里山の測量実習

千葉県森林課から講師を招いて、測量方法について教えてもらいました。
最初は、コンパスと巻尺による方法の説明を受けました。
Dsc02167Dsc02168






測定するためには見通しを確保する必要があります。そのための、藪の刈込が大変でした。アナログ測定なので、測定結果は手帳に書込みが必要です。そのデータを元に計算をして面積を求めます。

Dsc02170
次は、電子コンパスによる測定です。
Dsc02173Dsc02174






こちらは、GPSのデータはBluetooth経由でPDAに取り込まれますので、手帳への記入は不要です。測定結果の精度は1/300で、今回の測定結果をそのまま、これからの作業に使用できます。
Dsc02180









無風状態で、かなり暑いなかでの作業でした。講師の方、みなさん、ご苦労様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »