« 暑いなか、里山保全です! | トップページ | ずぶ濡れのピックアップライド »

2012年8月 5日 (日)

里山の測量実習

千葉県森林課から講師を招いて、測量方法について教えてもらいました。
最初は、コンパスと巻尺による方法の説明を受けました。
Dsc02167Dsc02168






測定するためには見通しを確保する必要があります。そのための、藪の刈込が大変でした。アナログ測定なので、測定結果は手帳に書込みが必要です。そのデータを元に計算をして面積を求めます。

Dsc02170
次は、電子コンパスによる測定です。
Dsc02173Dsc02174






こちらは、GPSのデータはBluetooth経由でPDAに取り込まれますので、手帳への記入は不要です。測定結果の精度は1/300で、今回の測定結果をそのまま、これからの作業に使用できます。
Dsc02180









無風状態で、かなり暑いなかでの作業でした。講師の方、みなさん、ご苦労様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

|

« 暑いなか、里山保全です! | トップページ | ずぶ濡れのピックアップライド »

里山」カテゴリの記事

コメント

>あゆみさん
森の中は日陰が多く、思っている以上に暑くありませんが、休憩を多く取って楽しんでいます。

投稿: ひら々 | 2012年8月 6日 (月) 20時31分

こんにちはhappy01

この暑い中も変わらず、自転車乗っていろいろ活動しているんですねsweat01

つくば市のHPを見ていたら、つくばにも「つくばの森」があって、おじさん達のように森林保全している人たちがいるのを知りましたflair

おじさんは私と違って体力あると思いますが、熱中症などに十分気をつけて活動楽しんでくださいねwinknote

投稿: あゆみ | 2012年8月 6日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565678/55358542

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の測量実習:

« 暑いなか、里山保全です! | トップページ | ずぶ濡れのピックアップライド »