« 斧のベルトフォルダーの自作 | トップページ | 昨日に続き、里山活動! »

2012年11月24日 (土)

選木の実習

千葉県森林課の指導で選木の実習です。
天気予報では雨は降らない予報でしたが、小雨が降る寒いDsc02512森の中で、選木の講習を受けました。内容が多岐に渡り理解するのが大変です。
それでも、午後から選木の実習でなんとか理解したつもりにはなれました?
この森は6残1伐の列状間伐を実施します。伐採する木には赤テープで目印をつけ、残存木には白チョークで印を付けました。最後に被害木を伐倒して樹高の確認をです。この密度ですから、当然のように掛り木になります。
ロープを掛けて4人で引っ張りましたが、檜は倒れてくれません。エンジンウインチを使用して、ようやく倒すことができました。
Dsc02514Dsc02516







みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

|

« 斧のベルトフォルダーの自作 | トップページ | 昨日に続き、里山活動! »

里山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565678/56181297

この記事へのトラックバック一覧です: 選木の実習:

« 斧のベルトフォルダーの自作 | トップページ | 昨日に続き、里山活動! »