« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

MTBライド後に忘年会

NPO法人ちば森林資源コンサーブアクショングリーン房総森輪会
合同忘年会へ参加してきました。
忘年会と言っても飲むだけではありません。MTB班、クラブハウス内装班、伐採班
に分かれて仕事をしてからです。
私はもちろん、MTBでパトロール走行です。
Dsc02582Dsc02584









昨日はかなり雨が降りましたが、トレイルへの影響もほどんどなく、倒木もなく快適です。

Dsc02585Dsc02587






昼食後は、買い出し班、食器作り班、セッティング班にわかれて忘年会の準備にかかります。
Dsc02592Dsc02594






内装班は午後からも作業をして畳を入れました。

Dsc02595Dsc02598






今日のメニューは、真鯛のホイル焼き、金目鯛のしゃぶしゃぶと刺身、箸休めのひたし豆とレンコン和え物、焼餃子に練り物の炙りと豪華です。
Dsc02601Dsc02605






鈴木さんの乾杯の音頭で宴の開始!
さー、飲むぞ、食うぞ!

Dsc02609おっさんが現地調達してくれた、金目鯛は脂がのっていて、しゃぶしゃぶでも刺身でもとっても美味しゅうございました。

みなさん、ほどほどにね!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

雨上がりのトレイルライド

前日は雨がかなり降ったようで、デポ地までの道路がかなり濡れています。
それでも、トレイルに入ると影響はほとんど無く、状態の良いトレイルです。
Dsc02561Dsc02560






古道に竹が侵入していますが、本数は少なく走るには影響はありません。そのうち、切らなくては。なにか、陽ざしが幻想的に差し込んでいます。
Dsc02570Dsc02574






痩せ尾根があったり、押しがあったり、トラバースがあったりと、なかんか良いトレイルです。
なんたって、人口林でないのが、さらに嬉しい!
Dsc02578Dsc02581






帰り路の途中で角松を作っているので、お邪魔してお話を伺いました。ここの竹は、単純に斜めに切るだけでなく、円弧に切られていて優しさが表れているような気がします。
原料の竹は真竹で、近場で切出しているのかと思いきや、それでは商売にならないので、丁度良い太さの物を購入しているとの事です。

最後にライドの様子は動画でどうぞ!


みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

被害木の伐採

被害木の伐採で森輪会の森へ集合です。
檜で密度が高いので掛かり木との格闘です。それでもフィリングレバーやエンジンウィンチを使用してなんとか仕事を進めます。
Dsc02549Dsc02551






困った時の神頼み、エンジンウィンチの力は絶大で、これを使用すれば何とかかります。これで、準備簡単だともっと嬉しいのですが。
Dsc02555Dsc02552






おっさんがスローバックを投げてロープを掛ける準備です。

Dsc02556Dsc02557






作業の後は、なにや変わったストーブが?
どうも薪ストーブのようです。これでお湯を沸かして、一服してから解散です。このストーブは熱で発電をして、ファンを動かして、余剰電力は充電にも使用できるようです。発電の原理は熱電対の温度計と同じゼーベック効果を使用しているようです。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

全伐エリアでの作業

本日は全伐エリアでの作業です。
バッタ、バッタと倒します。倒すのは楽なのですが、その後の枝払いが大変です。
Dsc02540Dsc02541






4台のチェーンソーがフル稼働。仕事が進みました。
Dsc02542Dsc02547






A.G.のMoさんが伐倒した大径木を、隊長のTaさんが記録を取っているところを後ろからパチリと。その伐倒の様子は動画でどうぞ!

みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

久々のトレイルライド

久々のトレイルライドの気がします。
出発する駅で、小湊鉄道といすみ鉄道の車両がちょうどそろい踏み!
Dsc02533Dsc02535






朝一番の登りでたどり付いた神社。天気が良ければ富士山が見えるはずでしたが、今日は無理でした。そこからのトレイルは、荒れていて押しと担ぎの連続でした。
Dsc02536Dsc02537






川底のような浸食の跡が。
このトレールを含めて2本を楽しんだ後に雨が降りだしたので、本日は残念ながら終了!
Dsc02538Dsc02539







みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »