« 全伐エリアでの作業 | トップページ | 雨上がりのトレイルライド »

2012年12月 9日 (日)

被害木の伐採

被害木の伐採で森輪会の森へ集合です。
檜で密度が高いので掛かり木との格闘です。それでもフィリングレバーやエンジンウィンチを使用してなんとか仕事を進めます。
Dsc02549Dsc02551






困った時の神頼み、エンジンウィンチの力は絶大で、これを使用すれば何とかかります。これで、準備簡単だともっと嬉しいのですが。
Dsc02555Dsc02552






おっさんがスローバックを投げてロープを掛ける準備です。

Dsc02556Dsc02557






作業の後は、なにや変わったストーブが?
どうも薪ストーブのようです。これでお湯を沸かして、一服してから解散です。このストーブは熱で発電をして、ファンを動かして、余剰電力は充電にも使用できるようです。発電の原理は熱電対の温度計と同じゼーベック効果を使用しているようです。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

|

« 全伐エリアでの作業 | トップページ | 雨上がりのトレイルライド »

里山」カテゴリの記事

コメント

>ただっちさん
檜は枝に粘りがあり人力では外すのが無理でしたので、エンジンウィンチのパワーは絶大です。
薪ストーブは新しい物好きのおっさんが購入した物です。沸かしたお湯は心持ち柔らかくなっていました。

投稿: ひら々 | 2012年12月10日 (月) 06時31分

お疲れさまでした!
メニューいろいろ、盛りだくさんでしたね!
そしてもうあの携帯ストーブ買ったんですか。はやっ

投稿: ただっち | 2012年12月 9日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565678/56286475

この記事へのトラックバック一覧です: 被害木の伐採:

« 全伐エリアでの作業 | トップページ | 雨上がりのトレイルライド »