« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

森輪会の森の間伐作業

おっさんは関東地区森づくり活動コーディネイタ養生 研修会へ参加しているので、必要な資材を満載しての出発となりました。
Dsc02743Dsc02745






昨日と打って変って、風もなく暖かい一日で、少し作業をすると大汗をかきます。
間伐の集材をしましたが、思ったよりなかなか進みません。
それでも、それなり集材した材が山になっています。
Dsc02746Dsc02749






昼食はいつもの魚富さんへ。本日は並ちらしを頂きました。これで、840¥ですので、大満足です。
Dsc02750帰りには、近くのいちご農家で”べにほっぺ”をおみやげとして調達。写真を撮る前に、半分は胃袋に収まっていました。大粒ですが大味ではなくとっても美味しかった。大きさの比較に卵を置いてあります。
みなさん、お疲れさまでした。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

残雪のトレイルライド

寒い朝です。残雪もあるようなので、南斜面のトレイルライドの開始。
先々週の積雪の影響で、枝折れや竹が倒れている箇所があったが、通行には
支障がないていでです。
Dsc02723Dsc02725






残雪は所々にありましたが、概ね路面は良好。
Dsc02726Dsc02729






午後からは、腕章を腕にではなく、バックについて遊歩道と作業道のパトロール走行です。
Dsc02740Dsc02732






気になっている箇所は浸食は進んでいますので、早めの対策が必要です。
みなさん、お疲れさまでした。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

安全祈願と刈払機の安全講習

安全祈願と刈払い機の安全講習会へ参加してきました。
先週に降った雪は平地では無くなっていたので、あまり気にしないで
キリンハウスへ着くと、なんと、そこは雪国!
Dsc02688Dsc02695






60cmほど降ったとの事で、確かに今でもかなり残っています。
本日は19名、6団体が参加。まず、鈴木さんの挨拶から始まり、白鳥神社へ向かいます。
Dsc02692Dsc02694






幟を立ててさっそうと移動。神主さんによる、安全祈願のお祓いを受けました。
Dsc02702_2Dsc02704






それからは、木村講師がテキストにそっての講習を実施して、午後からは実習です。

Dsc02708Dsc02718






実機による実習は、雪上です。千葉ではないようですね。

Dsc02706Dsc02719






講習が終了してからはお楽しみ時間です。焼きそば、赤飯、なます、豚汁、もろこの天ぷら、いちごと盛りだくさんのご馳走を大変美味しく頂けました。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

遅いMTB初走り

お正月の体重増加の方の要望と、私も同類なのでゆったりライドです。
午前中は普段は止まらないポイントで立ち止まり徒歩での散策をしました。
祠と巨木があったり。
Dsc02664Dsc02665






米沢の森に負けな十本山桜があったりと、思わす発見がありました。
いつも通り過ぎている秋山城址へ足を向けてみました。徒歩でも登るのが大変な急坂が続きます。
Dsc02667Dsc02669





石垣こそありませんでしたが、山城の跡を残していました。
午後からは作成に携わった遊歩道と作業道のパトロール走行です。
Dsc02672Dsc02673






森輪会が作成した木道の両端が浸食が酷くなっています。このまま放置すると、杉の重みにより崩壊の危険性があるので、杉の伐採が必要そうです。
また、ジムニーが入り込んだ所では水切り崩壊し、水はけが悪くなり、道路が水浸しの状態です。
応急処理として簡易の水切りを作成しました。これも、杉の丸太等で丈夫な
水切りの作成が必要そうです。また、仕事が増えてしまいMTBに乗る時間が
少なくなってしまいます。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

森輪会の森に虎ロープを掛けた

先週に引き続き森輪会の森の間伐を実施しました。
Dsc02656Dsc02657






伐採しているのは檜で切るととても良い香があり、安らぎます。3日目の間伐で、ようやく空が開けてきました。(判る人には判るよね!)
作業終了後に機材を担いでの下山の様子です。なんか仰々しいです。
この後は杭打ちがまっていました。
どうも、モーターサイクルが入り込んでいましたので、虎ロープを掛ける事にしました。
勝手に人の土地にモーターサイクルで入り込こむのは止めて欲しいですね!
モーターサイクルのタイヤで削った轍に水が流れ、浸食が始まり取り返しがつかなくなってしまいますので。
Dsc02660Dsc02662







みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

森輪会の森の間伐作業

冬休みの最終日になってしまいました。
前日の杭打ちの筋肉痛をおして、森輪会の森の伐採作業へ。
檜の間伐で掛かり木率100%のエリアでの作業です。
かなり寒いはずですが、掛かり木処理で大汗をかきましたので、
昼食は近くのすしの魚富でエネルギーの補給です。
Dsc02650Dsc02651






めごちの天ぷらは10匹も。
カキフライは大きい粒で8ヶも。

Dsc02652Dsc02654






天重は大きな器にたっぷりの天ぷらが。
気合いを入れて頂きなんとか完食!
ここ、魚富さん安くて、量があり、美味しいので、力作業の昼食にはぴったりです。

午後からは、重いお腹を抱えての作業になりました。
私は一人作業が多かったので、写真を撮る間がありませんでした。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

それぞれの里山保全活動

冷えた朝です。道すがら、きれいな富士山が挨拶してくれました。
作業場所には霜柱が立っています。
Dsc02640Dsc02643






それぞれで作業分担。小枝を燃やす、焼却班。寒いので、たき火の暖かさがありがたいです。
Dsc02642Dsc02649







玉切りした丸太を搬送する運搬班。腰痛をおして運搬車のオペレータをしています。
ロープで木登りして、枝打ちをする空師班。枝打ちされた広葉樹は、さっぱりしてうれしそうでした。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

2013年 初仕事

初仕事で里山保全。
作業道の作成と集材作業に分かれての作業で、私は作業道作成に参加です。
Dsc02621Dsc02623






作業道を作るため、細い杉を伐倒して杭と土留めの材料を確保する作業からです。あっと言う間にお昼になってしまいました。お昼には、お正月ですのでお餅を焼いて頂きました。なんと、マグロステーキまで!
Dsc02626Dsc02631






集材はポータブルウィンチのPCW5000を使用しての作業です。

Dsc02627Dsc02630






作業道もなんとか、作業車が登り降りできる道になりました。疲れた!

Dsc02634Dsc02635






かなり、集材したようですが、まーだ、これだけ、残っています!
って事はこれだけ伐倒したんですね!
みなさん、新年早々お疲れさまでした。ェ、明日もだってよ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »