« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

筍掘りとピザ

午前中は筍掘りをしました。
まずは、孟宗竹の筍を探します。結構、見つけるのが難しいです。
Dsc03693Dsc03699






それから、もくもくと掘ります。
結構、根っ子等の障害物があったりと大変な重労働です。
Dsc03698 Dsc03702








Dsc03705_2 Dsc03706






それでも、収穫できると、みなさん良い笑顔です。
Dsc03710 Dsc03723





結構な収穫がありまいしたので、みんなで山分けです。

Dsc03725 Dsc03735







午後からは、Oさん宅へみんなでお邪魔して、ピザを焼いて食べる事に。
焼きたての自作ピザはとっても美味しかったです。最後に食べたアップルパイも最高に美味しかった。
Oさん、またお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

トレイルライドとS秘境

冬のような気温でした。これは、走るのには丁度良いかも?
Dsc03680 M4h03681_1





もちろん、雪ではなく桜の花びらです。
それにしても、寒い一日です。

M4h03681_2 M4h03681_3



いつものコースを下ってから、S秘境へ向かいます。

M4h03681_4 Dsc03684



S秘境に着くと、犬岩が迎えてくれましたが、豪雨の影響か上部に流木等のゴミがたくさん。ちょいとがっかり。
Dsc03687Dsc03688






良い一日を過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

鹿野山古道の延長作業

鹿野山古道の延長作業の続きをお手伝いしてきました。
Dsc03651 Dsc03653



仕事を始める前に、筍を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。
作業は真竹の伐採作業から開始です。
Dsc03657 Dsc03659



なんとか人が歩けるようになりました。
この場所は巨木がそこかしこにあり、なかなか良い遊歩道のなりそうです。
Dsc03661 Dsc03662



倒した竹を土留めに使用して道作りもしました。
最後に、探しても見つけられなかった筍お土産に頂きました。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

トレイルライドとタラの芽採り

天気予報が変わり、夜中にはかなりの降雨があったようです。
そんな訳で、Wトラをメインとしてとタラの芽採りをすることなりました。
Dsc03641 Dsc03642






出だしから、ちょっと育ち過ぎですが立派なタラの芽が迎えてくれました。
トレイルは降雪の影響で倒木だらけ。
Dsc03648 Dsc03644






倒木の中にはトレイルを完全に塞いでいる物も。
枝の間を何とかすり抜けられました。
Dsc03646 Dsc03649






いつもなら快適なトレイルですが、倒木と折れ枝が多く押しが多かった。
それでも、Wトラではタラの芽が沢山採れたので、良しとします。
小振りは天ぷらに大振りはおひたしで頂きます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »