« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

まーしートレイル遠征

房総森輪会の春遠征へ参加してきました。
場所はマーシートレイルです。
Dsc03932Dsc03937






甲府を過ぎても、雨、雨、雨。それでも、集合場所へ近づくと雨も上がっていました。まーしーからトレイルライドの基本レクチャーを受けました。これが、とっても判りやすい説明とデモでした。それが、その通り出来るかどうかは別ですが。
Dsc03941_1Dsc03951






いつ、走っても最高のトレイルです。それを、この笑顔が物語っていますよね。ここを初めて走る4名の方の雄姿をどうぞ。
M4h03942_1M4h03943_1







M4h03944_1_2M4h03946_1






大満足な1日でした。次の秋の遠征が待ち遠しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

家族のための自転車屋さん

娘のママチャリのタイヤが摩耗して、タイヤ交換の依頼が。
MTBのメンテだけでなく、たまには家族のためになるメンテもしないと。
Dsc03917Dsc03919






作業をするのに陽射しが強いので、ビーチパラソルで日陰をつくります。
MTBのつもりで作業を開始しましたがなんと面倒なこと、特に後輪は。
タイヤをホームセンターで購入した時に、タイヤ交換の作業料金を確認しましたが、
前輪が1000円で後輪が1600円だった。でも、この面倒さでは妥当な料金ですね。
前後とも交換するのに2時間弱もかかりました。
Dsc03920Dsc03922






ついでに、私の通勤用ママチャリも後輪から異音が出ていたのでチェック。
後輪を外すのも2回目なので、少し手際よくできました。
ロータブレーキは異常なし。残りはハブかな?
玉押しを緩めようとすると、片側が15mmと17mmのナットでしたが、
なんともうもう片方は14mm×2。
MTB用に13mm、15mm、17mmのハブスパナは持っていますが、14mmは手持ちない。
仕方が無いので、14mmのスパナを削り薄くし、小型モンキーとの組合せで
でなんとか外すことができた。
Dsc03925Dsc03926






案の定、グリス切れ?茶色のさらさらグリス?
いえいえ、グリスの入れ忘れ?
玉当たり部に損傷はなさそうなので、グリスをたっぷり入れて組み立てました。
これで、異音が消えればよいのですが。

ママチャリの整備は大変でした。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

MTBライドと農作業

昨日に続いて暑い一日でしが、しっかりとMTBライド楽しみました。
新人さんのSさんと久々のIさんとの3人でのんびりライドです。
Dsc03890Dsc03895






Sさんは初めてトレイルライドとの事でしたが、心配ご無用で初めからノリノリでした。MTBもコアなTREEKのソーヤーを充分に乗りこなしていました。
Dsc03899Dsc03897






Iさんも久々のMTBライドでしたが、楽しさが顔に現れていました。暑いので、古道のパトロールを2本で終了。でも、その後に、、、。
Dsc03913Dsc03914






自然薯の作業が完了していなかったので、合流して作業のお手伝い。掘り込み作業と自然薯の植え込み作業を応援しました。なんとか、これで200本の植え込みが完了!
暑いなか、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »