« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

里山活動 作業靴の更新

前回の里山作業の時に履いていたアビカスパイクの靴底に違和感があったので
確認すると、篠竹が刺さっていました。足までは届かなくて助かりました。
5年ほど履いてだいぶくたびれてきたのでそろそろ買換え時と思っていたので、
新規に購入する事に。
アビカはミドルカットで靴に異物が入らないようにと脚絆との組み合わせで使用して
いました。今回はハイカットを試してみます。
購入したのはアビカを作っているメーカと同じで丸五のマジカルフォレスターに
しました。
720photo003







こんどは、どんな履き心地でしょうか?
楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

リアディレーラのトラブル対応

前回のMTB走行時にリアディレーラに枝を巻き込みトラブりました。
房総では落枝が多いので、このトラブルはよくあります。
天気も悪く出かける用事もないので、修理作業をする事に。
Dsc05911Dsc05906







ディレーラが在らぬ方法に向いて、ワイヤーにストレスが掛かったためか、エンドキャップをアウターワイヤー突き抜けています。
本体のストッパーが削れその場所で止まるストッパープレートもひっ曲がっています。いつもパターンです。
Dsc05905Dsc05904







当然、リアエンドも曲がっていますが、まだ修正で使用出来そうなで修正します。これで組み込みましたが、残念!
今回はディレーラも変形していて、変速の調整ができません。
あきらめて、別のMTBから外して組み込みました。
9速はマイナーでローノーマルが好きなのでさらに調達が難しそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

鹿野山で下草刈の続き

朝靄が酷く、ノロノロ運転でキリンハウスへ向かいました。
鹿野山の登り口に近づくにつれて、霧も晴れてきたので助かりました。
Dsc05897Dsc05898_2







下草刈をした場所への不法投棄が多いので、行政に看板作ってもらいましたので、看板立ても今日の作業です。
Dsc05899Dsc05901







本日は(私も含めて)ベテラン5人衆の作業でしたので、かなり進みました。天気も良く気温も上がったので、汗びっしょりです。
作業終了後には宗男さんからおにぎりと漬物の差し入れを美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。

作業のみなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

久々の鹿野山ライド

久々に鹿野山ライドへ行ってきました。
暑い、暑いと言っていましたが、11月ですのでようやく秋らしい気候になってきました。
そんな訳で、ちょっと多めの7名参加でのライドです。
Dsc05872Dsc05874







トレイルコンディションは良いには良いのですが、いつもの通り枝が多いです。あーぁ、またリアディレーラーがあらぬ方向へ。
現地でハンガーをひん曲げてなんとか乗れるようにはしましたが。
砂岩が良い感じで苔生しています。来い、来いと呼ばれています。
M4h058771M4h058781







私が先に降りてしまったので、みなさんでチャレンジ!
7名で1名のみが成功しました。
M4h058791Dsc05885







もちろん、倒木処理もしましたよ。
みなさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »