修繕/工作

2018年9月23日 (日)

ノートPCのHDDをSSDへ

このところ、PCのハードデスクが嫌な音を時々発生するのと、デスクの
使用率が100%に張り付く事が多く、PCの動きが悪いです。

指の腱鞘炎でバドミントン、MTBを自制しているので、休日に時間が
取れたのでPCの対策をする事に。

2014年に購入したSatelliteB25、COREi5、メモリ4MB、HDD500GBで
ハードディスクの稼働率以外は特に不満なく動いているので、
HDDをSSDに交換してみる事に。

思い立ったら即、実行! なので、ネットで購入すれば安いのですが、
朝一で近くのKデンキへ。
crucial 500BG SSDとSSDケースを購入し、早速交換作業。
HDDは動いているのでクローンを作成してから入替を行いました。

結果は嘘のように軽く動くようになりました。
Explorerが動いている状態でChromeを起動するとディスクの稼働率が
100%になり画面が表示されるまで15sec程度かかっていましたが、
稼働率が10%以下で数秒で表示されました。
PCの起動も劇的に早くなりました。

これでイライラが解消!

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2018年4月30日 (月)

ままちゃりスタンドの製作

2週続けての自転車スタンドねたになりました。
16年使用したままちゃりスタンドが痛んできて
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風の強い日には自転車が倒れてしまう。
倒れた時に、ホイルが歪んでしまう事も。
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そんな訳で、スタンドを自作する事に。
2×4を切って、インパクトでねじ止めしただけです。3台用を2台と1台に分けて製作しました。
かなりどっしりしているので、今度は風で倒れないかな?

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2018年3月 4日 (日)

RDとハンガーを交換

先週に発注したRDハンガーが届いたのでRDハンガーの交換作業。
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ハンガーは見事に真っ二つに折れていました。
RDは無事かと思いましたが、プーリーの軸は曲がり、ストッパープレイトが曲がっていました。
あーぁ、RDも交換が必要です。
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シフトワイヤアウターキャップも破損していました。
RDは予備品が3ヶあったのでそれを使用します。
Dsc06325Dsc06326







シフトワイヤーはまだ使用するので、アウターとキャップを交換します。
ワイヤーの端末は少しほつれていましたが、切って詰めたく無いので、ほつれ止めに半田上げ。ハンガーを付け、RDを付けて、切ったチェーンを繋いで完成です。
来週はMTBライドに参加予定なので、壊さないようにと。

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2017年2月12日 (日)

ディスクブレーキロータの交換

昨日に引き続き、用事の合間をみてMTBのメンテを行いました。
今回はディスブレーキロータの交換です。
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6穴でなくセンターロック式なので、道具さえあれば交換は簡単です。6穴の方が好きですがハブの選択肢がなくこのホイルのみセンターロック式になっています。
ロータの厚みはフロントが1.35mm、リアが1.45mmとかなり摩耗していました。
リアのパッドもメタルからレジンに変更しました。
ブレーキ鳴きが大きくなっていましたが、これで少しでも収まれば良いのですが。

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2017年2月11日 (土)

リアディレーラの補修

リアディレーラの部品が入手できたので、修理をすることに
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左側はRD-M960のストッパープレート。
一部破断しています。右側はRD-M770.ストッパープレートの爪が曲がっています。
ストッパープレートのダメージからすると、RD-M960の方が大きな力がかかった
はずですが、本体のダメージはRD-770は全体に歪んでしまって再生は不能です。
さすがに、RD-M960は軽く上部な材質で作られているようです。
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本体に歪みがないRD-960ですが、ガイドプーリ破損、アプタープレートの曲がりがありました。曲がりは万力とプライヤーで補正し、ガイドプリーはRD-M770から
流用しました。これでなんとか1台は復活しました。

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2017年1月21日 (土)

リアディレーラの交換

年末と年始にリアディレーラを壊してしまったので部品を購入することに。
9Sのローノーマルを使用していましたが、もう手に入らないので、トップノーマルでがまんです。Wiggleへ予備を含めて3ケ発注し先日届きましたのでルイガノ君を直すことに。
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結構な曲がり具合です。リアディレーラを外して見ると。
ガイドプリーとストッパープレートが破損しています。全体的な歪みは無いようなので、後程部品交換して復活させよう。
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ハンガーもかなり曲がっていたので修正工具で補正しましたが、なんか変です。スペアーと比較すると、あらまー、後ろに曲がっています。
さらに、ボルトが過重で途中で折れて、残ってしまいました。
ドリルで穴を開けて何とか外す事が出来ました。
思いの外時間が掛かってしまいましたがようやく復活!!!

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2016年11月23日 (水)

リアディレーラのトラブル対応

前回のMTB走行時にリアディレーラに枝を巻き込みトラブりました。
房総では落枝が多いので、このトラブルはよくあります。
天気も悪く出かける用事もないので、修理作業をする事に。
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ディレーラが在らぬ方法に向いて、ワイヤーにストレスが掛かったためか、エンドキャップをアウターワイヤー突き抜けています。
本体のストッパーが削れその場所で止まるストッパープレートもひっ曲がっています。いつもパターンです。
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当然、リアエンドも曲がっていますが、まだ修正で使用出来そうなで修正します。これで組み込みましたが、残念!
今回はディレーラも変形していて、変速の調整ができません。
あきらめて、別のMTBから外して組み込みました。
9速はマイナーでローノーマルが好きなのでさらに調達が難しそうです。

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2016年5月29日 (日)

ディスブレーキのオイル交換

MTBのディスクブレーキのオイル交換をしました。
前回の交換は2014/5なので、2年ぶりです。
交換方法は前のブログを参照してください。
http://boso-hirahira.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-754b.html

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左は最近投入したMTBで、オイルラインをカットしたので、エアー抜きの様子です。
XT M8000ではじょうろが必要になっていました。旧式より面倒でエアーの抜けが悪いような。
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2年経つとミネラルオイルの色が抜けています。
替えどきだったかも。
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XTが3台とSAINTで4台のオイルを入れ替えました。
ストックしていたオイルで間に合ってしまい、準備していた1Lのオイルは使用しないで済みました。
それにしても、50mlで1200¥は高か過ぎでは?
1000mLで2400\、なんか値段の設定が判らん。

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2015年2月 1日 (日)

雨城楊枝製作体験会へ

房総の伝統工芸である”雨城楊枝”の製作体験会へ行ってきました。
楊枝の材料は房総に広く自生しているクロモジの木です。
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玉切り、小割りまでの工程は先生が実施し、それからの工程は先生の実演を真似て作ることに。
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楊枝の種類は沢山あるようですが、今回は普通の楊枝であるザクと真竹を模した竹を作ります。
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生徒は21名と満員。胡坐をかいての作業はつらかったですが、クロモジの良い香りに癒されます。
作業終了後には昼食会があり、その食後には抹茶と和菓子が。
もちろん、自作の楊枝で美味しく頂きました。

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2015年1月12日 (月)

フォークの入れ替え

年末に故障したMTBの修理をしました。
フォークはFOXの廉価版のEVOLUTIONへ交換。
Dsc04816_2MINUTE1(2004)の下玉押しをマイナスドライバーとプラハンでコツコツと
外し、マルチプレッシャーアンカーを外します。
FOXのコラムは金鋸でじみに気長にカット。下玉押しを塩ビパイプでスコーンと
打ち込んでフォークの準備は完了。
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ディレーラハンガーもぐにゃりと曲がっていたので、修正工具で修正しました。なんか剛性が落ちたようなので、早めに予備を調達した方が良さそうです。
リアディレーラはストック品のM770へ交換。
本日の作業完了。フォークの色が同じなので、姿は前とほとんど変わらす。
これで、なんとかもう少し乗れそうです。

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